セマンティックやらオントロジーやら、そしてプレゼン

1月9日のXMLコンソーシアムDayでは、Web2.0部会を代表して、「セマンティックなサービスの事例のご紹介」と題してプレゼンを行いました。

http://www.xmlconsortium.org/seminar08/090109/090109-info.html

まだアンケートが集計されていないので評判のほどはわかりませんが、私自身は充実感に浸っていました。

その後、Web2.0部会のボスである、メタデータ株式会社の野村直之社長が、いろいろとブログに書いてくださいました。

http://japan.cnet.com/blog/nomura/2009/01/19/entry_27019575/

この記事はとっても面白いので、是非ご一読ください。セマンティックなサービスの今がわかります!

さて、今度は、2月16日にJAGAT(Japan Association of Graphic Arts Technology)さんで、「ビジネス活用がすすむ次世代ウェブサービス」と銘打って、野村さんはじめ、Web2.0部会の方々と、コラボでプレゼンやることになりました。

http://www.jagat.jp/content/view/309/105/

ここでも、セマンティックやります!内容はお楽しみ。

さて、セマンティックですが、オントロジーも深くかかわっているということで、オントロジーをまじめに深耕しなければと思っている次第です。オントロジーは教科書では、それなりに構成できるように書いてあるけれど、実際問題としてはかなり難しいです。さらにオントロジーの自動生成なんてできたらファンタスティック!

ということで、セマンティック、オントロジー進行中です。成果をこのブログでご報告できればと思っています。