2007-01-01から1年間の記事一覧

ハイ・タッチ

ハイ・タッチ (旧ブログから、再掲載)最近、「ハイ・タッチ」という言葉をよく耳にする。「ハイ・タッチ営業」、「ハイ・タッチセールス」などなど。ハイ・タッチといえば、団体競技とかで、うまく点数が入ったりすると、選手同士で、高く手を上げてお互い…

お金と「数」

お金と「数」 (旧ブログからの再掲)お金と「数」の概念というのは本当に近いものだなあと最近つくづく感じる。お金と「数」は両方とも「数字」という表現で表されるので共通なんだ、という表現論的な立場からの同一性もあるだろうが、もうちょっと根本的な…

Integrationということ。そして現代の課題。

Integrationということ。そして現代の課題。(旧ブログから再掲)Integrationという言葉を初めに理解したのは、英語の授業ではなく、数学の授業でした。もちろん、「積分」という意味です。英語では、辞書に、「統合、完成」なんていう意味が載っています。…

ブログ再開

今までのブログの内容が、ごしゃごしゃになっていたので、新たにブログを立ち上げました。湯本正典の考えたこと、感じたこと、雑学などを掲載して行きたいと思います。更新期間は長くなると思いますが、興味のある方は、ご一読ください。