2009-01-01から1年間の記事一覧

ゲーデルの不完全性定理

友達が、ゲーデルの不完全性定理について、むかし、教えてくれたこと。不完全性定理ってさあ、要するに、メタ数学が、無限階層、存在するってことさ。これ以上、簡潔で的を得た説明を、きいたことがない。すばらしい。さて、メタって言葉。情報の関係者なら…

GoogleのITと Tesla Motorsの電気自動車、そしてModel S、でトヨタは?

昨日、NHK総合 21:00− NHKスペシャル 「自動車革命」 を見た。「トヨタの戦略」として、ハイブリッド車から、プラグイン・ハイブリッド車への発展が紹介されていた。 プラグイン・ハイブリッドは、事実上、電気自動車で、ほとんど電気で走り、ガ…

2009年 ノーベル物理学賞

本年のノーベル物理学賞が発表になりました。http://nobelprize.org/nobel_prizes/physics/laureates/2009/press.html今年のノーベル物理学賞は、受賞対象の発明が身近でわかりやすいです。受賞者は、光ファイバー通信の実用化に貢献した、Charles K.KaoCC…

仕事と情報

仕事をすると情報(のチャンネル)が増える。情報(のチャンネル)が増えると、仕事が増える。そういう単純なスパイラルである。

寺田寅彦「電車の混雑について」の考察。。。

今日は、混雑した電車に乗りながら、「電車の混雑について」考えた。そういえば、寺田寅彦の随筆にそんな話があったなあ、と思ってググッたら、ちゃんとありました。「電車の混雑について」 (寺田寅彦 大正11年9月)http://www.aozora.gr.jp/cards/00004…

もしや!これから冬の南半球で大流行?かも?新型インフルエンザ

新型インフルエンザ。。。まずは、日本国内での第1波は、防げたのかな?と思います。でも、私が恐れているのは、今度の冬に、新型インフルエンザが勢いを取り戻し、大流行するのでは?ということ。インフルエンザの季節は冬ですからね。今から大流行するよ…

今期の成果

今期も今日で終わり。今期の成果はセマンティック。大分挑戦させていただいた。来期も挑戦したい。それから研究テーマをひろげたいなあ。いろいろと。夢のある研究をしたい。経済物理とか。

師の言葉

今日は、2人の師からお言葉を頂いた。「会社の師」と、お昼をご一緒した。「成功するには、自分が自分をいかにモチベートし続けるかがカギ。」と教わった。夜は、出身研究室の同窓会で、「大学院時代の師」からお言葉を頂いた。大学院の博士論文がすばらし…

国際経済物理学会(APFA7)第1日目

国際経済物理学会(APFA7)第1日目。結構衝撃的な知的感動を久しぶりに覚えました。株式市場に上場されている株のステートと、磁性のスピンとのアナロジー。ポッツモデルにしたりすると、スピングラスになるらしい。磁性というと相転移が考えられるが…

物理学の研究対象って・・・

今日は、国際経済物理学会(APFA7)の開会式に行ってきました。経済物理学会には新参者の私は、初対面の方ばかり。でも皆さん、とってもフレンドリーにしてくださって、お話やディスカッションも弾みました。そんな中で、ふと、物理学の研究対象って。…

問題意識と知識

先日、会社の役員の方から教えていただいたこと。「問題意識なく習得した知識は、脳みそをすり抜けていく」。確かに、何か問題意識がないまま習得した知識は身につかない。大人になるとなおさらそうだ。問題意識とか、好奇心とか、そういったものがないと知…

SPYSEEのセマンティックウェブ技術って。。。

SPYSEEという、ちょっと最近お騒がせのサイトがある。http://spysee.jp/「あの人検索」といって、人名をフィールドに入力して検索すると、その人と関係する人の相関図が出てくる無料サービスだ。まあ、ネット上に名前を出していなければ、ヒットしないのだろ…

セマンティックやらオントロジーやら、そしてプレゼン

1月9日のXMLコンソーシアムDayでは、Web2.0部会を代表して、「セマンティックなサービスの事例のご紹介」と題してプレゼンを行いました。http://www.xmlconsortium.org/seminar08/090109/090109-info.htmlまだアンケートが集計されていないの…