2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

倉科の翁の経済論

今年の夏休みに、長野県の千曲市(旧更埴市)の倉科へ妻とともに旅行しました。結婚するまで私の本籍はここにありましたし、先祖の墓がここにあります。結婚の報告ということで、先祖の墓を詣でました。夕方、市の公民館にある浴場へ行った時のこと。風呂場…

忠臣蔵と坂の上の雲から老後を考える

今日は赤穂浪士の討ち入りの日です。忠臣蔵は日本でもとても人気のあるお話ですね。江戸時代、5代将軍徳川綱吉の時代、太平の世の中のお話です。江戸に勅使(京都からの天皇のお使いの方々)が下向なさいました。勅使の接待をするために、2人の地方の若い大…

源氏物語を思ふ

昨晩、源氏物語を扱った、歴史秘話ヒストリア「わたしが愛した光源氏〜“源氏物語”女たちのドラマ〜」を拝見しました。妻も源氏物語にたいへん興味を持っており、一緒に見ました。私は、一応専門は理系なのですが、理系の人間にとって、源氏物語は、こんな風…

今のソフトウェア産業のために教育以外の巨額の初期投資は要らないのでは?

現在、世界中で、経済や金融のシステムが行き詰まりを見せています。一個人の生活者として、やはり不安を感じざるを得ません。そこで、自分としても、少し考えを巡らせてみました。 私は経済や金融に関しては門外漢ですので、この記事の内容も怪しいものです…