真島圭先生のトゥインクルコンサート

昨年に引き続き、真島圭先生の、トゥインクルコンサートでの演奏を伺いました。

第15回トゥインクルコンサート
大泉ゆめりあホール / ゆめりあホール

真島圭先生のピアノには、圧倒されます。去年も感じたのですが、譜面にとても忠実で、正確な技術で曲を演奏なさるのですが、そのうえで、とーっても情熱的な、表情豊かな世界が繰り広げられるのでびっくりします。
去年は、室内楽のような比較的おとなしい曲が多かったのですが、今年は、オペラの曲が多かったので、とくにそう感じました。

ピアノからオケの音がはっきりと聴こえる!すごい!

今年は、そんな感じでした。

オペラの話は、最後に取っておくとして、今年は、バリトンの薮内俊弥さんがゲストでした。すばらしいリート歌手だと感じました。

林光先生の、「うた」を、真島圭先生の伴奏で、バリトンの薮内俊弥さんが歌われました。メロディーの音程がちょっと複雑で、さらに、有節のようでありながら、各節のリズムが劇的に変わる難曲です。しかし、どこか懐かしい感じの曲で、すてきです。この演奏は本当に理想の演奏だったと思います。
薮内さんが、菩提樹、セレナーデ、魔王、とシューベルトの名曲を美しく深みのあるお声で丁寧に歌い上げられました。
また、オペラからは、ワーグナータンホイザーの「夕星の歌」が取り上げられ、真島圭先生のピアノと相まって、今日最高のお歌だったと思います。

さて、レギュラーの、廣川抄子さんのバイオリンは、いつも美しいです。サラサーテのサパテアート、クライスラーのテンポ・ディ・メヌエットという、まったく違う音色の曲を、演奏なさいました。サラサーテは特に秀演だったと思います。
そして、ソプラノの荒牧小百合さんは、いつもオペラがすばらしいのですが、今回は、「いい日旅立ち」もお歌いになり、新しい魅力と、親しみを感じました。

冒頭に述べた、真島圭先生の「オペラ」楽曲のご演奏は、やっぱりすごいです!前半の最後の曲の「魔王」の伴奏から、もうれつにアクセルが入り、休憩をはさんでからの、ワルキューレの騎行は、本当に、Amazing!という感じでした。あれは神業でしょうか?ワーグナーもびっくり。おそらく、ワーグナー派のリストも脱帽でしょう。いや、リストが現代まで生きていてもここまではできなかったか?とにかく、オケの音が聴こえてくるのです!びっくりしました。さすがの名手、村上真理先生もだいぶご苦心なさったと思います。

村上真理さんと、荒牧百合子さんの組まれた、シューベルトのます、そして、ドヴォルザークの「ルサルカ」より「月に寄せる歌」は、繊細でありながらパワフルな演奏が心地よく響きました。特に月に寄せる歌は、荒牧さんは、原語のチェコ語でお歌いになりました。

最後の、オペラ「道化師」の「シルヴィオとネッダの2重唱(こんな時間に向こう見ずね)」は、オケ付の演奏会形式のオペラのようで、感動しました。ここでも、真島圭先生の「オケの響き」がすごかったです。

そこで、真島圭先生の「オケの響き」は、どうして生まれるのか?考えてみました。それは、去年感じた、譜面通りに再現なさり、かつ、非常に情熱的な表現であるからだと思います。オケは、みんなで合わせたうえで、感情表現をしなければならないので、非常に楽譜に忠実に演奏します。しかし、これはおかしなことなのですが、ともすると、ピアノの独奏者は、感情表現のために、勝手に楽譜を歪曲して表現してしまう場合があるのです。「楽譜に忠実でかつ情熱的」というのは凡庸の演奏家にはとても難しく、変なアゴーギクを多用せざるを得ないのです。たとえば、むだな、リタルダントとか。そういう姑息なことが、真島圭先生にはないのです。

譜面通り、しかし、感情をちゃんと表現して。この演奏家にとって当たり前のことが、とっても難しいのです。
真島圭先生は、この当たり前のことを自然にやっていらっしゃる。そこが本当にすごいと思うのです。
特に、ひとつひとつの音を大切になさり、音色が豊かで、びっくりします。

そんな素晴らしい音楽の技術に裏付けられた、情熱的な感情表現。真島圭先生の、その心の底から、強烈に湧き起ってくる情熱の表現が、私は大好きなのです。

今から、次回の真島圭先生のコンサートを楽しみにしています。
今日、真島圭先生から、去年のブログを読んでいただいたむね、伺いました。お恥ずかしいのですが、うれしくなって、きょうもまた、私は余計な(愚かな)ことを書いてしまっているのかもしれず、恐ろしい気分です。


第15回トゥインクルコンサート
大泉ゆめりあホール / ゆめりあホール

曲目  (演奏者敬称略)

リフをともなった行進曲 ワクスマン作曲 真島圭、村上真理
私の愛の日々 ドナウディ作曲・真島圭編曲 真島圭、荒牧百合子、廣川抄子
いい日旅立ち 谷村新司作曲 真島圭先生、荒牧百合子
うた 林光作曲 真島圭、薮内俊弥
サパテアード サラサーテ作曲 真島圭、廣川抄子
菩提樹 シューベルト作曲 真島圭、薮内俊弥
セレナーデ シューベルト作曲 真島圭 薮内俊弥
ます シューベルト作曲 村上真理、荒牧百合子
魔王 シューベルト作曲 真島圭 薮内俊弥


ワルキューレの騎行 ワーグナー作曲 真島圭、村上真理
タンホイザーより「夕星の歌」 ワーグナー作曲 薮内俊弥、真島圭
ルサルカより「月に寄せる歌」 ドヴォルジャーク作曲 村上真理、荒牧百合子
テンポ・ディ・メヌエット クライスラー作曲 廣川抄子
子守唄 クライン作曲 廣川抄子
道化師よりネッダとシルヴィオの2重唱 レオンカヴァッロ作曲 荒牧百合子、薮内俊弥、真島圭

アンコール:埴生の宿 真島圭編曲 全員 

以上