41歳を迎えて

本日、41歳を迎えました。40歳の一年は、本当にいろいろとことがありました。しかし、なんとか無事に今日を迎えられたのも、周りで支えてくださっている方々のおかげと感謝しています。

さて、昨年40歳を迎えたときに、下記のような文章を書きました。

http://d.hatena.ne.jp/masanori-yumoto/20101013/1286912885

40歳を節目の年と書きましたが、40歳は、本当に激動の年でした。

2010年 秋 現職の公募に応募。
2010年 12月に結婚。新婚旅行。
2011年 3度の選考を経て、1月に現職の採用が決まり、前職場に退職願を提出。
職場を去る準備をしているときでしたが、
2011年 3月11日 東日本大震災 
この日は、年休消化でたまたま年休を取っていました。
2011年 4月 前職を退職し、現職に赴任。
2011年 6月 舘山寺で行われた研究会で、成果発表。
2011年 8月 研究室の軽井沢合宿。
2011年 9月 夏期休暇で長野へ行き、先祖の墓にご報告。
このとき東京は大変な大雨でした。
こうしてみると、本当に公私ともに激動でした。
また、ここには書けませんが、プライベートでも悲しいことがいくつかありました。

その一方で、たくさんの旧友とのうれしい再会がたくさんありました。
持つべきものは友ですね。
新しい家庭を持って、やる気も出てきました。

いろいろありましたが、41歳は健康に気を付けて、平穏無事な一年を送りたいと思います。