問題意識と知識

先日、会社の役員の方から教えていただいたこと。

「問題意識なく習得した知識は、脳みそをすり抜けていく」。

確かに、何か問題意識がないまま習得した知識は身につかない。大人になるとなおさらそうだ。問題意識とか、好奇心とか、そういったものがないと知識は実につかない。また、修羅場をくぐらないと、知恵も身につかない。問題意識を持つというのも、何か修羅場があってのことかもしれない。経験を積むと知識や知恵が豊富になるというのも、その経験が厳しく、必要に迫られて、知識や知恵を習得していくのだろう。厳しい経験は人生の宝なのだと思う。その一方で、好奇心というのは、なにやら楽しそうな雰囲気がする。好きこそものの上手なれともいう。やはり、好きでないと厳しい経験には耐えられないのかもしれないなあと思う。そんなことを漠然と考えながら、今日も時間は過ぎていく。