もしや!これから冬の南半球で大流行?かも?新型インフルエンザ

新型インフルエンザ。。。

まずは、日本国内での第1波は、防げたのかな?と思います。

でも、私が恐れているのは、今度の冬に、新型インフルエンザが勢いを取り戻し、大流行するのでは?ということ。インフルエンザの季節は冬ですからね。今から大流行するようなインフルエンザだったら、よっぽど強力なものと警戒しますが。なんせ冬ではないので、新型インフルエンザの悪質性も、どれほどのものか、まだはっきりしないと思います。

それで、今度の冬、新型インフルエンザは怖いぞ!と周りにも言っていた私ですが。。。

なななんと、忘れていました。南半球はこれから冬本番を迎えるのですねえ。新型インフルエンザは、このこれからすぐに冬を迎える南半球で猛威を振るうかも?って感じです。私の感想としては。オーストラリアとか南米とか、危ないかも。いや、アフリカもそうか。でも日本との人の往来が激しいところの方が、日本への影響も大きいよな。でもアフリカで大流行したら、手のつけようがなくなりそう。危ないなあ。

ということで、新型インフルエンザは、南半球の冬発のパンデミックなんてことにならないように注視が必要でしょう。

この夏、南半球の冬のインフルエンザから目が離せません。今年の日本の冬の参考になるでしょう。