40歳、40年。

私は今日で40歳になりました。日本では、60歳が還暦で、人生の節目と考えられていますが、私は、40歳、40年というのは、非常に大事な年数であると思っています。

たとえば、論語では、40歳は「不惑」といいますし、リンカーンに言わせると、「顔に責任を持つ年」なんてかなり厳しいコメントもあります。それに、日本の現在の平均年齢が、約80歳とすると、人生の折り返し地点になります。

ということで、私は今日、非常に大切な節目を迎えたと思っています。この40年間、本当に出会った方すべてのおかげで生きているという感じです。後半の40年間もよろしくお願い申し上げます。
#40歳で平社員、未婚の自分は決して人生の勝者とは言えませんが・・・・・

さて、この40年という歳月。日本の近代史でも結構大きな意味を持っていると思います。みなさん、「龍馬伝」を見ていらっしゃいますか?あの時代が、ざっくり西暦1860年頃です。日本が戦わずして負け、社会システムが大きく変わりました。そして、その40年後。ざっくり1900年頃。日本は、日清・日露戦争で、その屈辱を果たした時代。まさに、年末ドラマ「坂の上の雲」の時代です。そして、その40年後。1940年頃。日本は再び敗戦を迎えます。「白洲次郎」の時代ですね。そして、そのまた40年後。1980年頃。日本はバブル景気に踊り、世界経済戦争に勝利したのでした。さて、次に迎える40年後は、順番からいうと、日本が負けることになります。黒船襲来、太平洋戦争敗戦、といった感じのことが起こるのかもしれません。それが、2020年頃なのではないでしょうか?

黒船襲来の後、新しい社会システムの構築にかかわった、薩摩・長州・土佐の面々は、その前の古い社会システムでは、「罪人」でした。そして、太平洋戦争後の、新しい社会システムの構築にかかわった、吉田茂を中心としたグループ。彼らも、その前の古い戦時の社会システムでは「罪人」だったのです。

想像を逞しくすると、2020年頃、もし今の古い日本の社会システムが崩壊した後に、新しい社会システムが構築されるとき。おそらく、今の社会システムでは「罪人」とされている人たちが活躍する可能性が大きいのでは?なんて思っています。おそらく、次の社会システムができるときには、ITやインテリジェンス(諜報活動)、また知識(ナレッジ)なんていうものが価値を持つと思っています。そうすると、そういう関連での「罪人」が復権する可能性は大きいのでは?と思っています。

ホリエモン佐藤優

まあ、この先10年がどうなるのか?生きて行かねばならないので、せいぜい知恵を絞ろうと思っています。

2010年10月13日 湯本正典