2010-12-26から1日間の記事一覧

意味、価値

メモです。データに意味があると情報になる。意味は、他とのつながりを持つことで出現する。そして、頭で理解できる。情報に価値があると、行動につながる。頭で理解したことを、行為として現実世界に実現することになる。

モラルとスキル、働くことと稼ぐこと。

現代は、サービス業(第3次産業)の時代です。IT業界でも、サービスが重要とされています。では、サービス業で重要なことは何でしょうか? サービス業で、高収入の職業を思い浮かべてみると、ちょっと想像がつくかもしれません。私は、「モラル」だと思っ…

データ爆発とコンテキスト

こんにちは。湯本正典です。 先端IT活用推進コンソーシアム(AITC) コンテキスト・コンピューティング研究部会(CC研究部会)で サブリーダをしています。この研究部会では、以下の計画で活動しています。 http://aitc.jp/wg/context/plan.html 現…

「境界条件」とは何か?

微分方程式を解くときに、必ず考慮するのが、「境界条件」です。1次元(1変数)の微分方程式の時には、「初期条件」ともいいます。物理学において、なんらかの運動方程式を解く場合にも、「境界条件」(もしくは、初期条件)が必須です。そして、これは、そ…